4年生卒業・・・そして河戸ゼミの終焉


a0261107_238535.jpg

2014.03.07 河戸ゼミ2期生(健大8期生)が無事に卒業し、社会に旅立つ準備がようやくできました。
健大での河戸ゼミブログは、私の退職を機に僅か2年の短い間でしたが終焉を迎えることとなりました。
みんなに一言ずつ。

6期生
 みやゆう:やっと卒業ですね。何度か社会に出てからの3年後、5年後の話をしました。まずは当たり前のことが当たり前にできることが一番です。信頼されるPT、社会人になれるよう頑張ってください。

7期生
 こんたく:実習ではきついこともありどうなるかと思いましたが、何とかここまで来れましたね。最後の卒業試験、国家試験は意地をみせてくれました。自分の可能性はこれからです。可能性がある限り努力を惜しまず頑張ってください。

 みやなお:何事も自己修正ができる能力が必要です。努力の仕方に無駄があるのであれば、人一倍、二倍頑張らなければいけません。毎日の積み重ねが大きな富士になると思っています。頑張ってください。

 ふかのぶ:最後の最後までおてんば娘でしたね(笑)。

8期生
 ゼミ長:2年間ありがとう。地道な真面目さが持ち味だと思います。臨床は楽しく笑いながら、新人は元気さが大切です。数年後の成長を楽しみにしています。またドドスコしましょう!

 
 ほりしょう:実習報告会ではいい臨床感をもっている学生だと感じたのがとても印象的でした。持ち味を生かすための基礎をしっかり臨床で身につけてください。

 
 きくひろ:無事に臨床実習Ⅲを終了できましたね。卒業試験や国家試験は大丈夫でしょう。臨床実習や臨床現場では知識・技術も必要ですが、患者の気持ちを開かせたり、他スタッフとの上手なやり取りも必要となります。一年後楽しみにしています。

 てづたけ:広い視野で多くのことをみてください。もっと面白いことがあるかもしれません。楽しく臨床をしてくださいね。

 はらあき:ホントにどうなるか心配でした。これからは結果が残せるかどうか、やるかやらないかは自分自身次第です。いろいろなことがこれからあると思いますが揺らぎない気持ちで頑張ってください。

 いいあゆ:自分で決めた実習先への就職、これから多くの出会いがあると思いますが持ち前の明るさで頑張ってください。理不尽なこともあるとは思うけど、先生達に頼りながら視野を広げていってください。

 いわゆう:そのままのユーモアさを大切に!今度はカラオケで対決をしましょう!一日一笑・・・何もない場所のリハも楽しいものです。頑張ってください。

[PR]
# by kawato0705 | 2014-03-07 23:04

山梨県大学バスケットボール定期戦大会

a0261107_1018993.jpg


またまたバスケ部やりました!!
山梨県大学バスケットボール定期戦大会は過去20年近く山梨学院大学が優勝をしていました。
とうとう健康科学大学の時代がやってきました。
接戦の末に優勝してしまったんです。
バスケ部の日頃の練習の賜物といっていいでしょう。
文武両道・・・スポーツでも勉学でも負けるな健大生!!

[PR]
# by kawato0705 | 2014-01-07 10:18

ポリオ実習 2年生

a0261107_23394048.jpg
今日は健大クリニックを利用してポリオ後遺症患者さんにご協力を頂き・・・
今度は2年生が臨床実習前の実技演習に取り組みました。

a0261107_2339488.jpg

思った以上に協力者の方には好評で、ひとまず安心をしました。

a0261107_23395550.jpg

もうすぐ2年生にとっては初めての長い実習が始まります。
a0261107_1055990.jpg

とにかく頑張ってもらいたいです。

[PR]
# by kawato0705 | 2013-12-07 23:42

脊髄損傷患者演習Ⅲ

a0261107_1663061.jpg

今日は大学で脊髄損傷患者さんにご協力を頂き、3年生が臨床実習前の実技演習に取り組みました。

a0261107_163502.jpg

ゼミ長が初めの挨拶をしたりと緊張MAXです。

a0261107_1633876.jpg

お互いに緊張していましたが・・・

a0261107_165525.jpg

学生にとってはよい経験ができたと思います。

a0261107_1641688.jpg

無事に90分(×2)の患者評価が終わりました。
明日からはOSCE試験があり、もう3年生も残りわずかです。
臨床実習まで突っ走りましょう!

[PR]
# by kawato0705 | 2013-11-24 16:10

内部障害系理学療法学実習の一コマ

a0261107_11365117.jpg

大学講義の内部障害系理学療法学実習にて酸素機器人工呼吸療法機器の体験を学生にしてもらいました。

a0261107_1137127.jpg

酸素を吸ってみたり・・・

a0261107_11371816.jpg

バストバンドをつけて人工呼吸器を体験してみたり・・・
体験が残る実習になったのでは?と思います。

a0261107_11385929.jpg

来年度には臨床実習に臨む学生の一時の笑顔もあり、これで内部障害系理学療法学実習の呼吸分野の講義は終了しました。
残すは期末試験を頑張ってもらうだけです。
頑張れゼミ生!!


More
[PR]
# by kawato0705 | 2013-11-18 15:28

新大学パンフレット作成!

a0261107_18174020.jpg

a0261107_18193293.jpg

今日は新しい大学パンフレットの撮影にゼミ学生と参加をしました。
寒い中でも2人のいい笑顔を頂きました。
来年度以降の大学パンフレットのどこに掲載されるのか楽しみです。
どんな3ショットになっているか期待しましょう。

[PR]
# by kawato0705 | 2013-10-22 18:20

バスケットボール部 やりました!

a0261107_17125690.jpg

またもバスケ部が大会入賞 ダブル優勝 を果たしました。
ちょうど台風来日のときだったけど、バスケ部はそんなことには負けず頑張ってました
これからもバスケ部の活躍は追って報告していきます。

[PR]
# by kawato0705 | 2013-09-18 17:16

バスケットボール部 大会入賞!

a0261107_17563354.jpg

a0261107_17575675.jpg

a0261107_1316334.jpg

 8月26~27日に富士北麓公園体育館で行われたトラベルロードバスケットボールトーナメント2013男子3女子準優勝を果たしました。おめでとう!
 バスケットボール部も頑張っております。

[PR]
# by kawato0705 | 2013-09-01 17:59

一か月以上ぶりのブログアップ・・・そしてオープンキャンパス

a0261107_15574229.jpg

本日、第3回オープンキャンパスが開催されました。

a0261107_1603630.jpg

ゼミ生からは3年生の仲良し2人組の 「ゼミ長」 (ジュリ&)なみ が参加してくれました。

a0261107_15583273.jpg

今回のミッションは健大キャンパス案内ツアーの添乗員です。
2年間半の学生生活の話を盛り込んで、一組・・・なんと一時間半のご案内だったようです。。。
お疲れさま(>_<)

a0261107_16232117.jpg

御案内が一息ついたら、普段はバスケ部女子の 「なみ」 も高校生やサッカー部と休憩です。

a0261107_161862.jpg

昼食には4年生の 「ショウくん」 が学食の案内係で男たちに囲まれ、太い腕を使って一つ一つ丁寧に仕事をしていました。
みんな頑張ってるなぁ~。

a0261107_1614837.jpg

ア!っという間に約240名の来訪者へ健大アピールタイムが終わり、次回は9月にオープンキャンパスが開催されます。
次回のゼミ生の活躍に乞うご期待!!

やっと・・・アップできました。。。

[PR]
# by kawato0705 | 2013-08-24 16:26

誕生日!

a0261107_23134553.jpg

河戸ゼミ3年生から誕生日ケーキをいただきました。
この歳もよい年になりそうです。
ありがとう。。。

[PR]
# by kawato0705 | 2013-07-05 23:13

basketball club

7月から平成25年度のオープンキャンパスIN健康科学大学が始まります。

a0261107_6123139.jpg

今日は、顧問をしているバスケ部の部活紹介用の写真を撮りに行ってきました。

a0261107_6181289.jpg

約700枚近い枚数から厳選されたベストショットをオープンキャンパス用の写真にしたいと思います。
でも、気に入る写真を撮るのは難しい・・・ですね。


a0261107_22332247.jpg

可愛い健大の学生たちですよ。

[PR]
# by kawato0705 | 2013-07-01 00:17

理学療法演習Ⅰ 触診練習

a0261107_9561081.jpg

理学療法演習Ⅰの授業では、ペーパー骨標本のボーニー完成後に骨の触診をしております。

a0261107_9563088.jpg

本日は1年生が4年生に対して体表から骨のランドマークを実技形式でテストをしました。

a0261107_9565381.jpg

爪のチェックから1年生は手が震えたり、声がうわずったりしていたけど、理学療法士が少しずつ育っていると思う一場面でした。

[PR]
# by kawato0705 | 2013-06-20 14:51

女バス 山梨大学練習試合

a0261107_9431961.jpg

本日は山梨大学と練習試合でしたが、当ゼミからは3年生のナミが出場予定だったが・・・
a0261107_9445288.jpg

いずこに・・・(゜-゜)

[PR]
# by kawato0705 | 2013-06-19 18:40

ボーニー完成!

a0261107_21263386.jpg

今日でボーニー作成は終了の予定です。

a0261107_21292967.jpg

4年生が骨解剖を話しながら、解剖学の授業の復習です。

a0261107_21276100.jpg

理学療法演習Ⅰの授業でしていたボーニーが完成しました。
これからは骨格のランドマークを行っていきます。
少しずつ理学療法士に近づいている1年生達です。

[PR]
# by kawato0705 | 2013-05-24 21:34

誕生日会

a0261107_21112448.jpg

今日は3年ゼミ生誕生日会に呼んでもらいました。
3年生は理学療法の専門分野の講義が多くなって大変だろうけど、大学は3年生が一番大切な時期です。

a0261107_21105960.jpg

大切な大学生活をゼミ仲間と過ごせるのも後一年半です。

a0261107_21122644.jpg

ゼミ活動も懇親会も全力で楽しんでくださいね。

a0261107_21124077.jpg

21歳おめでとう!!

[PR]
# by kawato0705 | 2013-05-22 21:00

思わぬ来訪者

a0261107_22143614.jpg


山梨県内に臨床実習に行っている4年生が、GWの一日を使って大学にきてレポート作成しに来ました。
学生へは今年から助手室へ入ったばかりのバリスタコーヒーをご馳走しました。
まだ、2週間が終わったばかりなので、徐々に症例についてまとめている最中のようです。
実習地訪問にも5~6週目に様子をみに行くので、成長具合が楽しみです!!

[PR]
# by kawato0705 | 2013-05-06 14:06

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

a0261107_9514913.jpg

健大学生がボランティアで参加をしてきました。

a0261107_9574840.jpg

河戸ゼミは富士北麓公園・体育館で荷物の搬入を担当し・・・

a0261107_9563261.jpg

選手に荷物を渡すことと、「お疲れ様でした」の声をかけて元気を与えてきました。

a0261107_9581761.jpg

8時間の重労働でしたが、終了時もやっぱり学生は元気でした。

[PR]
# by kawato0705 | 2013-04-21 20:02

臨床実習への壮行会!

a0261107_23154125.jpg

臨床実習Ⅳが来週から始まります。
一期の学生へ、残り組からの送別サプライズです。

a0261107_23155460.jpg

無事に皆、帰ってきてくれることをっています。
とにかく元気さと素直さを忘れずに、そして自らの精神力との戦いに勝って帰ってきてください。

[PR]
# by kawato0705 | 2013-04-20 23:18

新入生歓迎会!!

a0261107_17215436.jpg

昨日はさつま亭様で、新入生歓迎会がありました!


More
[PR]
# by kawato0705 | 2013-04-13 17:33

1年生と4年生の初コラボ!

a0261107_1350896.jpg

今年も理学療法演習Ⅰが始まり・・・

a0261107_13504193.jpg

例年通りの紙の骨格標本作成(ボーニー)です。

a0261107_1351435.jpg

楽しく骨格の名称が覚えれるでしょうか・・・。

a0261107_13584315.jpg

4年生が2~3名ついて、1年生と一緒に取り組んでいます。

a0261107_13522241.jpg

縦割り学級のようで、これが健大のいいとこでしょうね。

a0261107_13522972.jpg

3か月後にボーニーちゃんが完成予定です。ブログアップも乞ご期待!

[PR]
# by kawato0705 | 2013-04-11 13:57

女バス 社会人バスケ大会

a0261107_16131739.jpg

今日も健大から見える富士山はサイコーです。

a0261107_16134392.jpg

健大の近くにある富士北麓公園体育館で女バスの試合がありました。

a0261107_16144561.jpg

今年度から顧問をすることになり見にいってきました。

a0261107_16163873.jpg

マネージャー合わせ合計10名のメンバーです。

a0261107_161862.jpg

河戸ゼミのエースなみを合わせ元気な娘ばかりでした。

a0261107_16221095.jpg

OT主将のカオリとエースのナミへ これからお世話になります。


More
[PR]
# by kawato0705 | 2013-04-07 16:31

新入生!!

a0261107_1558032.jpg

明日に入学式をひかえ、今日からすでにガイダンスがあり新入生と顔合わせをしました。
河戸ゼミは新しい11人がやってきました。上級生面倒をお願いしますね。
これからの大学生活を楽しく、一生懸命理学療法士になるために頑張ってください。
4年間よろしくお願いします。

[PR]
# by kawato0705 | 2013-04-01 16:00

平成24年度 健康科学大学卒業式

a0261107_2016573.jpg

富士急ハイランドオフィシャルホテル ハイランドリゾート ホテルでの卒業式でした。

a0261107_20181547.jpg
a0261107_20183341.jpg
a0261107_20185382.jpg
a0261107_2019229.jpg

最初は緊張の面持ちでしたが・・・

a0261107_2020733.jpg
a0261107_20205594.jpg
a0261107_20214826.jpg

学科長に渡される卒業証書を受け取り、これで大学卒業と新人理学療法士です。

a0261107_20164756.jpg

みんないい奴ばっかりでした。
今度は成長した姿をみせてください。
楽しみにしています。
Congratulations on your graduation!

[PR]
# by kawato0705 | 2013-03-09 20:24

山梨県内部障害理学療法研究会への参加

a0261107_2042927.jpg

3月7日は甲府市内で内部障害理学療法の研修会をしてきました。

a0261107_2082677.jpg

呼吸・循環・代謝のブースに分かれ、それぞれのセクションで楽しく臨床スタッフと学ぶことができました。


More
[PR]
# by kawato0705 | 2013-03-09 20:14

卒論発表会開催

a0261107_19493694.jpg

卒業論発表会が3月6日に開催され、各自が選んだテーマについて発表がありました。

a0261107_19555084.jpg

緊張の中、すべての発表が終わりこれで心置きなく卒業できるのではと思います。

a0261107_19581748.jpg

a0261107_1959321.jpg

河戸・高村ゼミ、7期生のみなさんお疲れさまでした。

[PR]
# by kawato0705 | 2013-03-06 13:47

第48回理学療法士国家試験合格!?

a0261107_1483922.jpg

自己採点結果での河戸・高村ゼミの国家試験合格者(予定):7/7名
数か月の激闘の中、ホントにみんな頑張りました。
山あり谷ありの国家試験勉強に勝ち残ったみんなは、よい理学療法士になれると信じています。
とにかく、就職までの数日間は死ぬまで遊び倒してくださいね。
一先ずお疲れさまでした。

[PR]
# by kawato0705 | 2013-02-25 14:07

第48回国家試験の壮行会開催


a0261107_19245685.jpg

とうとうこの時が迫ってきました。
第48回理学療法士国家試験まであと3日!
今までの勉強の成果を試す時です。冷静に判断して回答すれば大丈夫!
頑張れ、健大7期生、河戸ゼミ生!!


More
[PR]
# by kawato0705 | 2013-02-20 19:29

第9回呼吸リハビリテーション研修会 in 栃木

a0261107_13322499.jpg

 先週の2月9日~10日に栃木の獨協医科大学にて呼吸リハ研修会が開催されました。長崎大学の千住教授をはじめ、尊敬する先輩方が企画・運営をされ、受講者も約150名と多くの臨床家が参加をする研修会となりました。獨協医科大学の加藤先生とスタッフの方にも出会うことができ、全国で呼吸リハを頑張っている臨床スタッフに出会いますます頑張らなければと思う気持ちになりました。
 もうすぐ国家試験!河戸・高村ゼミ初の卒業生を迎えることができます。臨床現場に出てからがスタートです。もう一息です。がんばりましょう。今も各地で臨床現場を体験している実習生たちもいい現場をみて帰ってきてください。

[PR]
# by kawato0705 | 2013-02-10 15:00

スキー教室

a0261107_18281471.jpg

a0261107_1829144.jpg

a0261107_18323076.jpg

雪の街にある大学ならではのスキー教室が行われましたが・・・
この間に4年生は卒業試験だというのに・・・朝から夕方まで楽しくゲレンデを〇ってきました。
〇るは4年生にとっては禁句ですよね。


More
[PR]
# by kawato0705 | 2013-01-23 18:35

内部障害理学療法研究会 呼吸斑勉強会へ・・・

a0261107_17131322.jpg

ゼミ生を連れて勉強会をしてきました。
症例報告会や在宅酸素機器・NPPVなど医療機器を体験できて勉強になったのでは??
臨床実習Ⅲの始まる前に臨床バイザーの先生方へ挨拶もできました。
またの機会に他のゼミ生も参加してくださいね。


More
[PR]
# by kawato0705 | 2013-01-22 23:00